Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

つつじ遊山

2017/04/30 18:04 旅行・お出かけ 家族

 この週末、京都に住む妹が泊まりに来てくれた。暑いくらいの陽気となった日曜日、神戸市内にある日本庭園「相楽園」へつつじを見に行こう、という話に。


 でも基本的に「花より団子」な姉妹なわけで、その前に腹ごしらえから、と、元町にある点心のお店へ。気軽な気持ちで行ってみたら、店の前には列ができていた! あらら人気店だったのね。並ぶのは予想外だったが、待っている人がいるということは皆さまの評価が高い証拠と言えるのではないかと、期待が高まる。20分ほど待って入店し、飲茶のランチコースをオーダーした。


 胡麻ドレッシングがかかったミニサラダに続き、揚げたてアチチな海鮮春巻きが到着。とろみのついたしっかり味の餡がサクサクの皮に巻かれていた。さっぱりとお酢で頂きましょう。




 海鮮焼売、ヒスイ餃子、蒸し海老餃子、フカヒレ餃子と花巻まん。焼売や餃子はどれも具がぱんぱんに詰まっていて食べ応え抜群。花巻まんは豚ひき肉と青ネギが巻かれており、ほんのり胡麻油の香り。この花巻まん、とても美味!



 さらに海鮮粥(海老、イカ入り)とデザートの杏仁豆腐、という盛りだくさんなランチコースを頂き、お腹が一杯に……。これは相楽園で気合いを入れてお散歩しないと!




 相楽園では、約4000株というつつじが見頃を迎えており、お天気が良いこともあってか、沢山の人でにぎわっていた(色内掛と袴のカップルが数組、写真撮影中……。結婚式写真の定番撮影スポットなのかも!)。園内に移築されている旧ハッサム住宅は、年に2回、期間を限定して邸内を公開しているようなのだが、ラッキーなことに今まさにその公開時期で、邸内を見学することもできた。「風通しが良くて住み心地が良さそうだわ」と妹。同感。


 妹も私も比較的「おひとりさま」が好きなタイプではあるけれど、こうやって妹が気軽に会える距離にいてくれることは、私にとってとても心強く、ありがたいことである。これからも、京阪エリアで行われる様々な催し物の情報を仕入れて、一緒に行こうよーと誘ってみよう。次は京都で行われている展覧会かな、それともユニバーサルスタジオかな、あるいは温泉旅行なんかも良いかも。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください