Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

大人のチキンライス

2017/05/27 11:21 昼ごはん 旅行・お出かけ 家族

 先週日曜日、京都に住む妹が、ピアノの演奏会で譜めくりをして欲しいというので、京都へ行ってきた。


 演奏会前にランチをしようと妹が連れて行ってくれたのが、河原町のビストロ。11時半の開店少し前にお店に到着したのだが、既に数組のお客さんが並んで待っていた。


 メニューを見ながら「この‘大人のチキンライス’っていうのが有名らしいのよ」と妹が言うので、2人でその「大人のチキンライス(サラダ付き) 少々焼き時間をいただきます」というものを、本日のデザート&ドリンク付きで頼んでみる。


 チキンライスと言えば、オムライスの卵の下に入っている、みじん切りの野菜とチキンとが混ざって、ケチャップで味付けした赤いご飯を思い浮かべるわけだが、「少々焼き時間をいただきます」って? ……なんてことを考えながら、サラダを頂く。



 そこに登場したのがこちらの「大人のチキンライス」。一見するとただのチキンソテーのようだが、パリパリの皮からナイフを入れれば、皮と肉との間に玉ねぎの甘みを感じるピラフが顔をのぞかせる。予想外の形状ではあったが、おぉ、確かにこれはチキンライス! 季節限定ソースの「新玉ねぎとトリュフ」を絡めて一口頂けば、自然と顔がにんまり。あー幸せ。


 デザートには苦みのきいたカラメルのかかった小さなプリン、そして食後にコーヒー。





 

 「譜めくりのために遠くまで来てもらったから」と、このランチは妹がご馳走してくれた。こんな美味しいご馳走を「譜めくり代」として前払いされてしまっては演奏会で失敗は許されないとちょっとドキドキしたが、本番の舞台では、譜面をめくり間違えたり鍵盤上に誤って落としたりするなどという派手なミスは犯さず、とりあえず無難に終えることができたのではないかと思う。


 ランチのほか、妹がお気に入りのパン屋さんの食パンやグラノーラ、同じくお気に入りのジャム屋さんのジャムなど沢山お土産を貰って、ホクホクした気分でスキップしながら帰ってきた私。妹よ、こんなに美味しい譜めくりなら、いつでもお引き受けいたしますぞ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください