Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

エジプト塩

2017/07/29 23:31 お買い物

 京都のセレクトショップで、妹が「エジプト塩」という調味料を紹介してくれた。三角眉とおかっぱ頭の女の子という緩~い雰囲気のラベルに魅せられて、それと、瓶の中にぎっちりと詰まったナッツ類に興味を惹かれて、勧められるがままに購入した。


 「エジプト」と書かれているからには、何となくエキゾチックな風味を期待してしまう私だが、「原材料」のところには確かに「アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ゴマ、クミン、コリアンダー」と書かれている。クミンもコリアンダーもナッツ類も、大好き!


 まずは妹の勧めに従い、グリーンサラダに「エジプト塩」とオリーブオイルを混ぜ合わせただけという、シンプルな食べ方をしてみる。おぉ、クミンやコリアンダーの爽やかな香りが鼻から抜ける中、時々コリッと歯に当たるナッツの食感が面白い。色々なお料理に応用すれば、普段とは少し違う、複雑な味わいが手軽に出せるかも!


 それ以来、応用魂に火が付いて(?)、様々な料理に「エジプト塩」を使いまくっている。ガスパチョやキャロットラペの風味付けに入れてみたり、冷奴にかけてオリーブオイルを垂らしてみたり。


 次はラムに振りかけて焼いてみたいな。蓮根の塩きんぴらを「エジプト塩」で作ってみるっていうのはどうかしら。卵料理にも使えそう。お握りとか、ご飯ものとも相性が良いかも……? なんて、当分楽しめそうな予感がしている。


 実は、我が家のエジプト塩の残量が半分以下になっているのを見てちょっとドキドキしている、すっかり「エジプト塩中毒」の私。インターネットの情報によると、神戸でも入手可能らしい。近々、買いに行かなくちゃ!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください