Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

久々の実家クリスマスディナー

2017/12/27 14:47 晩ごはん イベント

 中学時代の友人の結婚式に参列するため、年末年始ではなくクリスマスに帰省することにした私。お陰様で、たぶん10年ぶりくらいに両親とともにクリスマスを祝うこととなった。……と京都在住の妹に話したところ、「私も帰る!」というわけで、何と久々の家族4人フルメンバーでのクリスマスとなり、お父さんは酒屋へワインをダース買いしに走り、お母さんは2日前から鍋をかき混ぜて牛肉の赤ワイン煮作りに精を出しましたとさ。


 飲兵衛ファミリーなので、ディナーの準備段階、乾杯のスパークリングワインを開ける前から赤ワインを飲み始めてしまう。おつまみにチーズ、ミニチョリソー、オリーブにクラッカーを添えて。


  前菜の盛り合わせ。我が家の「母の味」であるキッシュ・ロレーヌのほか、ムール貝のオイル漬け、私が神戸から持ち帰ったハムと小エビのゼリー寄せと、鯖スモークのスライスも。


 ポテトサラダ、アボカド、スモークサーモンのタルタル仕立て。


 メインは母の得意料理、牛肉の赤ワイン煮。


 デザートには、クリスマスディナー用に必ず母が焼くクリスマスリース型のフルーツケーキと……、


 妹が京都から取り寄せてくれた、京都北山マールブランシュの「チェリー&ピスタチオ」。「クールバトン」という、凍ったままでもふんわりとした食感が味わえる、不思議なケーキ。


 今回は、実家に同居する祖母も参加してにぎやかなディナーになった。父上母上そして妹さま、おご馳走様でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください