Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

クリームパン

2018/03/19 15:58 パン お買い物

 パン屋であえてクリームパンを選ぼうとは思わない。多分、そこまでカスタードクリームが好きというわけではないからだと思う。甘いものなら何でもウェルカムだった子供のころ以来、すっかりご無沙汰なクリームパン。


 2ヵ月ほど前、お土産にクリームパンを頂いた。何でも三宮の「そごう」の限定販売特設会場に大行列ができ、飛ぶように売れていたのだとか。


 たかがクリームパンに行列ねぇ……なんて、頂き物なのに大変失礼なことを考えつつ、まぁちょっと食べてみようかと手に持ってみたら、手のひらに感じた、その予想外の重みと、心許ない柔らかさにびっくり。パンを縦に持ったら、くて~っとたわんで、そのうちまっぷたつに割れてしまいそう。慌ててひと口かじってみれば、薄い薄いパン生地の中からカスタードクリームがこれでもか!と溢れ出てきた。


 このカスタードクリームが美味しい。どちらかと言えばドロリと固めながら、甘すぎず、でもものすごく濃厚。何でもパン生地の約2倍の重量のクリームが詰まっているのだとか。周りのパン生地は、口に入れればクリームと一緒に溶けてしまうような柔らかさで、クリームを引き立てる名脇役と言ったところか。


 「たかがクリームパン」などと言っておきながら、頂いた3つはあっという間に食べてしまった。食べ終わるたびに、「あー、食べちゃった……」と寂しい気持ちになる。ついに、やっぱりもう一度食べたい!と、はるばる梅田の大丸まで買いに行ってしまった。


 ちなみにこのクリームパンはクリームの重みでパンの底が抜けそうなくらいの柔らかさであるため、お店で購入する際には、ビニール袋の下に段ボールの仕切りを入れてくれる。ちょっとかさばるけど、その細やかな配慮がまた、作り手のクリームパンに対する愛を感じる。あー、梅田に用事できないかな。大人を夢中にさせるクリームパン、また買いに行きたいのに。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください