Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

新幹線内でワインを飲みたい日もある

2018/04/02 22:46 お酒・おつまみ

 新幹線内での定番の飲食と言えば、どうしても缶ビールや缶チューハイ、乾き物、または駅弁あたりが思い浮かぶし、これらはこれらで、遠方でのひと仕事後の楽しみでもある。


 でも、時には缶ビールじゃなくてワインが飲みたい日もある。


 写真は先週末、最終の新幹線で神戸へ戻る直前に品川駅構内で仕入れたワイン&デリ。新幹線のコンコースにあるコンビニにはたいていワインのミニボトルも置いているけど、グラス代わりになるものがなくて、これはラッパ飲みせざるを得ないのだろうか、と思うと、結局買わず仕舞いということが多かった。品川駅構内のワインショップなら、もしやプラスチックのグラスを売っているのでは……、と予感していたのだが、当たり、やっぱり売ってました。お店の方によると、需要が高いのだとか。新幹線内でワインを飲みたい人、私だけじゃないのね。


 デリは季節限定の「お花見オードブル」をチョイス。鶏のバロティーヌ、根セロリと彩り野菜のラペ(イチゴ入り!)、桜パテ・ド・カンパーニュ、そしてサラダ。


 新幹線の車窓からは時々、沿線のライトアップされた満開の桜が見えた。高速で移動しながらのお花見も、なかなかでしたよ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください