Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

「みどりの日」 森林浴とワインとチーズ

2018/05/05 07:56 昼ごはん 旅行・お出かけ

 GWは遠出しない主義だ。私の職場はありがたいことに、仕事の都合さえつけばいつでもまとまった休暇を取得できるので、日本中が民族大移動し交通費も宿泊費も上がるこの時期にわざわざ遠出しなくても良いではないか、と考えている。


 代わりにこの連休は、日頃慌ただしくて行きたくても行かれなかったところ、やりたくてもできずにいたことを片っ端からやっつけている。例えばIKEAで買い物するとか。例えばリビングの窓拭きやガスコンロの五徳掃除とか。我が家から徒歩圏内にある天然温泉であかすり体験とか。


 その「やりたいことリスト」のひとつに、裏六甲のハイキングロード沿いにある牧場でチーズランチを楽しむ、というものがあって、「みどりの日」の昨日、ひとりのんびりと行ってきた。


 連休にも関わらずハイキングロードではほとんどハイカーを見かけず、聞こえてくるのは川のせせらぎと鳥の鳴き声のみ。足元の枯葉を踏みしめるたびに良い香りが漂ってくる。季節ごとに森の装いは変わるけど、木立のど真ん中で清々しい空気を胸いっぱいに吸い込めば日頃のイライラや心配事が些末なことに思えてきて、「全部ぜんぶ、なーんとかなるさ」などと思わせてくれる、包容力のある空間である。


 なだらかなハイキングロードを40分ほど進むと、突如住宅街が現れて、さらに南仏風の民家と民家の間に牧場入り口があるという不思議な配置。ちなみに牧場入り口で「着いた~」と気を抜いてはいけないということを、私は何度かの訪問で学んでいる。なんせ敷地が広いので、入り口からチーズハウスまでが遠い上に、結構な上り坂なのだ。


 今回はミッシュパンにハーブ入り生チーズ、コールドビーフ、ハーブサラダとピクルスがセットになった「生チーズのオープンサンド」をチョイス。白ワインのグラスと共にゆっくりといただく。


 デザートに「フロマージュ・シフォンケーキ」とコーヒーを。


 連休中限定で売られているミルクソフトクリームが絶品なので頂きたかったのだが、お腹いっぱいになってしまい断念。地団駄踏みたいくらい残念! 昨年は夏休みにも限定販売(しかも牧場で採れたブルーベリーのトッピング付き)していたので、今年の夏に期待しよう。ソフトクリームのために、また登ってこようっと。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください