Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

口に入れられるものなら何でも食べてみる主義でして

2018/10/29 10:34 お酒・おつまみ 旅行・お出かけ

 中国生活の影響か? 食べられると言われたものなら、とりあえず何でも食べてみる主義である。できるだけ、見た目のみで「これ食べるのやめておく……」と判断しないようにもしている。たとえ見て「うわっ」と思っても、食べてみたら意外と美味しかった、という経験、結構あるものね。


 先日、佐賀へ出張してきた。前回の佐賀出張でお魚の美味しい居酒屋を見つけたのだが、その時はお刺身や地酒に夢中になってしまい、メニューに「ムツゴロウ」という文字を見つけた時には、すでにお腹が一杯。ムツゴロウって、あの、泥の中から出てきて背びれを広げてパタパタと飛ぶ、なかなか可愛らしい例の子ですよね? 食べられるのか……っ!!!


 食べられると知ったら、食べてみないと気が済まないのが食い意地張った人間の性である。虎視眈々と佐賀出張のチャンスを狙っていたところ、ついにその時が来た。佐賀到着早々、いそいそと例の居酒屋へ行き、お腹が一杯にならないうちにと、最初にムツゴロウを頼む。


 そして出てきたのは、真っ黒な棒状のものだった。あのキョロキョロとしたお目々はどちらに? 大きく広がる背びれは? まぁいいや、とりあえず頭から食べちゃえ。


 ムツゴロウはかば焼きになっているようで、甘辛いタレの味の後に、ムツゴロウの身本来の味と思われる、白身魚のような淡白な味が追いかけてくる。そして最後にちょっぴり泥臭い香りが。この泥臭さ、日本酒に合うかも。


 佐賀には他にも珍味がある。やはりこちらのお店のメニューに載っていた「ワラスボ」(画像は他のサイトからお借りしてきました)。これまたインパクトのある見た目だが、さてお味は? 歳のせいか最近すっかり食が細くなってしまい、あれもこれも食べたくても食べられないので、ワラスボは次回の佐賀出張時のお楽しみとする。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください