Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

I'm in Hong Kong ― その滑らかさはストッキングの如し ―

2018/11/06 09:09 朝ごはん 旅行・お出かけ

 香港島の中環(セントラル)からフェリーに乗る前、ヒルサイドエスカレーターまで足を延ばして朝食を。


 1951年創業と古い歴史を持つこちらのお店は、奶茶(香港式ミルクティー)で有名。じっくりと時間をかけて茶葉を煮出し、目の細かいウールの大きな茶濾しで濾して、練乳を加えて仕上げるコク深い奶茶は、「滑如絲襪(滑らかさはストッキングの如し)」と評される。

 そんなわけで、狭い店内は早朝からお客さんでいっぱい。店員さんに「ここ座って~」と案内された丸テーブルは、もちろん相席。丸椅子に座って、隣の人と肩を寄せ合うようにして食事をするのもまた、こういう庶民的なお店の良さだと思う。


 いただいたのは、奶茶と猪扒包(ローストポークサンド)。発泡スチロールのトレーに乗って出てきたサンドや挟まれている甘いマヨネーズ(そう、香港のマヨネーズは甘いのだ)に、あぁ香港だなぁと懐かしく微笑ましく思う。美食の街・香港には有名な高級レストランがたくさんあるけど、こんな手軽な香港グルメもオススメ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください