Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

I'm in Hong Kong ― ラマ島の豆腐花屋さん ―

2018/11/06 16:17 旅行・お出かけ

 香港滞在2日目、中環(セントラル)のフェリーターミナルからフェリーで30分のところにある「ラマ島」へ。広さ13.6平方キロメートルながら、香港ではランタオ島、香港島に次いで3番目に大きな島で、人気のリゾート地でもある。


 この島に来たかった理由はいくつもあるけど(ハイキングしたいとか、青い空と青い海と緑の山々が見たいとか、海鮮料理食べたいとか)、最大の目的はこの島の豆腐花屋さんに来ること。


 島のフェリーターミナルから村を抜けて、ハイキングコースを25分ほど歩いたところに、そのお店はある。屋外にテーブルとイスを並べた路上店ながら、google mapsにも店名が表示されるほどの有名店で、店内はいつでも豆腐花を楽しむお客さんの姿でいっぱい。


 豆腐花は、おぼろ豆腐よりもさらに柔らかい豆腐に甘いシロップをかけて頂くデザート。温かいのと冷たいのがあるのだが、この日はハイキングで程よく汗をかいていたので、冷たいほうを頂くことにした。


 大きな鍋から、お玉でお椀に豆腐をすくい入れ、やかんに入ったサトウキビと生姜のシロップをあふれるほどたっぷりとかけてくれる。最後に小さなプラスチックれんげをさして、はいどうぞ!

 この豆の優しい風味、柔らかな食感とのど越し、生姜入りシロップの穏やかな甘さ……、ひとくちごとに、身体中が癒されていく感じ。あぁ、これが食べたかった!

 

 危うくお代わりをしてしまうところであった。香港中に豆腐花屋さんは多いけど、2杯でも3杯でも食べられそうなこちらの豆腐花が私のオススメ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください