Dafbc543aa1dc4e8d6f247dbf400f874
いつでもBom Apetite!

有馬温泉 紅葉散歩

2018/11/20 23:15 旅行・お出かけ

 先週初め頃から関西の気象予報で「六甲山の紅葉は見ごろ」などと言っているのを聞けば、そりゃ行かなきゃってもんでしょ。有馬温泉の宿を予約して、ぶらりと出かけてきた。


 有馬温泉は我が家から電車を乗り継いで40分。日帰りでも行かれる距離と、茶褐色の金泉・無色透明の銀泉の2種のお湯の入り比べができるのが嬉しい、お気に入りの温泉地のひとつだ。


 紅葉の名所として知られる瑞宝寺公園はまさに見ごろで、上から緑、黄、赤の葉が降り注いでくるかのよう。豊臣秀吉がこの紅葉を「いくら見ても飽きない」と言ったと伝えられているが、その気持ち、良く分かるなぁなんて思いながら、木々の真ん中で深呼吸を繰り返す。大きく伸びもしてみる。



 その後は有馬のメインストリートで、名物の「有馬山椒」を買ったり、揚げたての「有馬コロッケ」を頬張ったりしつつ、そぞろ歩き。疲れたらお宿に帰って、温泉に浸かってお部屋でお食事して、マッサージ受けて、そのまま敷いて貰ったお布団にダイブして……。


 思い立ったらすぐに出かけられる身近な温泉街ならではの、クイック気分転換法。さ、少し休んだから、また頑張れるぞ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください