49b9626a8b515fbd6dae2337d6969e95?1215799085
いつでもBom Apetite!

ジャンボめろんぱん

2019/01/20 13:53 お菓子 パン 旅行・お出かけ

 東京出張の空き時間を使い、遅ればせながら今年も浅草寺へ初詣に行ってきた。


 ところで浅草寺の裏手に、いつでも大行列のできているジャンボめろんぱんの店がある。甘い良い香りが漂ってくるし、店の周りには紙袋に入っためろんぱんを頬張る人がたくさんいるから気になってはいたものの、大概その前を通る時には、既にもんじゃ焼きやらその他もろもろ食べ歩いた後で、毎度毎度「また次回……」と先送りになっていた。


 今日こそ食べてみるのだ!と意気込んだが、行列に並ぶのは好きではないので、併設されているカフェ(実は空席多し)で座っていただくことにした。せっかくだから、気になっていた期間限定品の「安納芋のアイスメロンパン」をオーダー。


 手のひらサイズの大きなめろんぱんは、外側のカリカリと中のふんわりのバランスが良く、大きさに反して空気感たっぷりの軽い食感なので、一人ひとつ、ペロリと食べられてしまう。アイスも美味しかったが、それぞれ別々に食べたほうが、個々の美味しさを堪能できたかも。


 自宅でもこの美味しさをと2つ持ち帰ったが、やはり食べる直前に焼き直しても、焼き立てのフワッ、サクッとした食感には敵わない。これは店頭で焼き立てめろんぱんを紙袋から覗かせ、かぶりつくのが一番美味しい食べ方と思われる。


 余談だが、毎年の初詣で恒例行事としている「おみくじ」、今年は人生初の「凶」だった。昨年に引き続き、まだまだ波乱期が続くってことですか……? とほほ。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください